なぜ作ったのか

これは私が2014年まで使っていた ThinkPad です。

x41ではありませんが、2005年製で9年間使用したものであり、遅いわHDDは満杯だわOSのサポートは切れるわでもう限界だったので買い換え、使わなくなったコイツにはちょっと興味のあった Ubuntu をインストールしみました。

で、Ubuntuをいじって遊んでいたら「x41どこかに落ちてないかな…」と物欲が湧いてきました。三省堂で展示されていた是枝PCを見た影響もあったと思います。とりあえずヤフオクで検索してみると…ありました。
HDDもメモリも電源ケーブルすらないジャンク品でしたが、これを逃したらなかなか手に入らないだろうな、と思い切って落札。5000円でした。

安く買えてよかったな~せっかくなのでちゃんと是枝PC仕様にカスタマイズして使えるようにしてあげよう!と思い、SSDやらメモリやらバッテリーやらシール用紙やら買い揃えていったら結局総額○万円になってしまいましたw

本体のセットアップ

まずは中身から、ということで本体にSSDとメモリを取り付けて起動できるようにします。電源ケーブルは手持ちの ThinkPad のものが使えたので買わなくて済みました。

Ubuntu のインストールは、ちょっと細かいところは覚えていないんですが、USBにインストール用のデータを入れてPCをUSBから起動、インストーラーの指示どおりに操作したらインストール完了、といった感じだったと思います。めっちゃ簡単でした。

Ubuntuがインストールできたらあとは「zer0」というユーザーを作って漫画や単行本の解説に書かれている通りに設定。EmacsをインストールしたりCtrlとCapsLockを入れ替えたり。

天板をデコる

是枝PCを作る気になったのは、やはり天板に貼られているシールのデータが既に存在していたことが大きかったと思います
某よしおかさんが作成・配布してくださったものなのですが、これがなかったらシールのデータから作らなくてはならなかったわけで、そこからやる気になったかどうかは非常にあやしいです。 よしおかさん重ね重ねありがとうございました。

で、そのデータをシールが作れる用紙にプリントしてひたすらカッターで切り抜きます。多分5時間以上はかかったんじゃないでしょうか。手が痛かったです。 数式の書かれている部分は布ガムテープ、黒い算木の部分はビニールテープを使いました。

素材の準備ができたらあとは位置と上下(どのシールが下に貼られているか)を確認しつつひたすら貼り付けていきます。貼るだけでも数時間かかりました。
○省堂のKさんはこれを2時間10分で作ったそうです。凄い。

完成

完成しました。


コードが書かれた紙はセロテープで貼ってます。


作ってから時間が経ってるので、ビニールテープが縮んできてます。


ログイン画面。


是枝くんのほどではありませんが、キートップの刻印が消えてツルツルになってます。

こんな感じでスペースに飾ったりしてます。カワイイです。

inserted by FC2 system